FC2ブログ
2020年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
新しい善い世界の為にも
2020.04.24 (Fri)


皆さま、ご無沙汰致しました。
世界中が大変な事になってしまいましたね。

私は数年前から、
ずっと違和感を感じていました。
いえ、もうずっと前からかも知れません。

ネット文化が発達して世界中が繋がったのに、
人と人の関わり合いが、どんどん希薄になって行く。ドラマや映画も凶悪なだけでなくグロテスクな物が増殖して行く。CMも、体育館の床から上半身が生えている様な物を平気で放送する。どんどん世界中が変な風になって行ってるなぁ。と考えていました。

昔は人との付き合いは、迷惑かけてかけられて、が当たり前だった。「お互いさま」と言う言葉に良くも悪くも現れています。

いつしか、無機質な、機械が書いた文字を使って、人の生身の感情を感じないツールで遣り取りするのが当たり前になりました。メールです。それが今はLINEになりました。私はアップデートできていないので、もっと便利なツールもあるのでしょうね。

手紙なら、読み手は書いてある文章そのまま受け取らずに文字の形や筆圧で相手の気持ちを推し量れます。電話は最初の一声の様子で相手の状況を慮る事もできました。

現代人の遣り取りには、肌のぬくもりが一切ない。
迷惑かけられるのなんて真平ごめん。


そんな無機質な世界になりました。

膨大なデータを保管して電波を発する為に、どれだけのエネルギーが使われているのでしょうか。

今回の新コロナウィルスが人間の間でこれだけ広まったのは、地球の意思ではないのかと私は思うのです。人間が1番有害な動物だと地球が思ったのでしょう。好き勝手なことをして、地球をどんどん蝕む人間に腹を立てたのじゃないのかと。

それなのにまだ人類は事足りなく、5Gの時代だと言う。楽したい。もっともっと楽しい物を提供してよ!もっともっと!労働しなくても苦労しなくても楽に生きたいんだから。ほら、もっと!

私もいつしか、そんな考えになっていました。

その考え方をやめない限り、新型コロナウィルスはなくならないのでしょう。便利だけを追求して地球に負担をかけるのは、どうなんでしょうか。

WHOのお偉い様が、「もう元の生活には戻れない。新しい世界になるんだ。」と発言された様ですね。

思えば原子爆弾なんて物を発明した時から、人類の行先は決まっていたのかも知れません。夫が、「パンドラの箱を開けてしまったんだ。」と言っていましたが、本当でしたね。

どれだけの人がこの真理に気づいているのでしょうか。地球が、「愚かな人間どもよ、お前たちはいつ気がつくのか?」と言っている気がしてなりません。

これ以上哀しみが生まれない様に、皆が我が身を振り返って反省する時だと思います。ネットの恩恵に預かりブログを書いて、ネット依存の私ももちろん含まれます。母が旅立ってから物事から目を逸らして生活していました。より楽な、より便利な物へと流される弱い心を少しづつ地球の為に強くして行きたいと思います。


末文ですが、志村けんさん、岡江久美子さんのご冥福をお祈りします。大好きでした。まだ信じたくありません。皆さんの心の中で生き続けて行くことでしょう。そして世界中で多くの人達が哀しみの中、生活されている事を胸に刻んで生活を送りたいと思います。

【記事編集】 05:55 |  日記| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック