2018年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
母の教え。
2014.08.29 (Fri)


  皆さま、こんばんは☆
 
  ここ数日、涼しい日が続いて過ごしやすいですね。
  来週から、また暑くなる予報が出ていますが・・・。

  母が旅立って、二年半経ちました。

  その間、私は何をして過ごしていたのか、記憶が抜け落ちています。

  母が倒れた翌日、病院に行ったら、母は、

  「○○、来てくれてありがとう。」 と言った直ぐ後、眠ってしまいました。  
  その翌日は、父も私もお見舞いに行きませんでした。

  その後、母の意識は戻ることなく、病院に運ばれて9日後、旅立ってしまいました。

  何も言い残されず、私は、どうしてよいのか解りませんでした。
  とにかく、毎日毎日を過ごして行くのがやっとでした。

  ゲームをすると、日常生活に勢いがついて家事が出来るので、
  ゲームにのめり込み、3日で2時間しか眠れない日々が続いた時もありました。

  母が良く言っていた言葉は、何だったろう?

  一生懸命、思い出そうとしても、
  少ししか想い出せませんでした。

  最近、やっと少しづつ言葉が浮かんできます。

  「質実剛健」

  これは、母が昔からよく言っていた言葉です。

  でも、私は、この言葉に反する行動を、ここ数か月とって来ました。
  
  散財したのです。なんだか、やけになっていました。

  せっかく、母に 「節約ばかりしていると、オシカさんになっちゃうわよ。
              少しくらい、贅沢しなさい。」

    注:オシカさんとは、母が若い頃観た映画に出て来たお婆さんで、
       ケチで有名。夜中に畳の下から壺を出し、溜め込んだお金を見てはニヤニヤしていたそうです。

  と言われる程、節約生活をしていたのに・・・。

  母に懺悔の気持ちで、今、ブログに記しています。

  お母さん、ごめんなさい。

  一気には無理かも知れないけれど、少しずつ、
  また、節約生活に戻ります。

  おこがましいのですが、皆さま、宜しければ
  どうか、おまぬけの今後を見ていてください。


  P.S. 災害に会われた方、
      天へ召された方、まだ暗い中におられる方、
     皆さまが、少しでも心休まるよう、お祈り申し上げます。





【記事編集】 00:19 |  日記| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
コメント
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック