2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
蛙の子は蛙。
2008.01.26 (Sat)
しばらくぶりの更新です。

なんやかんやとトラブル勃発いたしまして。。。

まぁ、そんなことは置いといて。

今回は、「蛙の子は蛙。」 にちなんだお話をしようと思います。

最近、親のイヤなところばかり似てしまったと、つくづく思い知らされる私。

2週間前、母が泊まりに来ました。
近くに、出前をやっている美味しい中華屋さんがあるので、夕食はそこでとることになっていました。母の到着が遅いので、私達はお先に食べ終わっていました。

家について、一息つき、食事を始めた母。
まず、レバ野菜炒めに箸をのばした。

  母:「チャーハンも食べようかな。」 

マット:「あ、お母さん、レンゲ・・・。」

  母:「なんかね~、お箸で食べたい気分なの~。」

んなこと言って。こぼすぞ、こぼすぞーーー!!!

お皿の上のチャーハンを箸にのせ、口元へ・・・・  とは、いかない。



ボロボロボロッ。。。。。

こぼれ落ちるチャーハン・・・・・。

それと同時に、部屋中に響き渡る私の声。

「だから、レンゲをつかえばいいんでしょうが!

な~にが、『お箸で食べたい気分なの~。』 だよっ!

いくら娘の家でも、ボロボロ落とされたくないねっ!」


母、全然こたえていない様子で、

 「そうねぇ~。」 と、何事もなかったように再び食べ始めた。

しばらく、大人しく食べていたが・・・・・・。

  「あっ、そうそう、あの私が持ってきた紙袋、持って来て!」

再び響き渡る、私の声。

「食べ終わってからじゃ駄目なの???!!!

なんでそんなに我がままかなぁ~~~。

私のことを、『あなたはわがままよ~。』っていうけどさ、私は おかあさんほど わがままじゃないねっ!

あ~いやだ嫌だ。

もう、自分を鏡でみてるみたい。

なんでダメなとこばっかり似ちゃうかね~。」



マット、大爆笑。
しばらく笑い続けていました。

「蛙の子は蛙。」 とは、良く言ったものです。はい。


【記事編集】 11:32 |  笑い| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
人生初めての・・・。
2008.01.21 (Mon)
お正月が明け、もう3週間たってから今年の目標を立てた私。
例年と同じ、「健康に過ごす。」 のは、すぐに思いつきました。

そして、他に立てた目標は・・・。

「手作りをする。」 でした。

手始めに、すこーしやり慣れている 「ビーズ細工」 をしようと・・・。
しようと・・・、しようと思ったのに、必需品の 「テグス」 が無いではないか。

思い立ったが吉日だよ~。
なんか、ないかな。 と、ゴソゴソ っとしてみると。
毛糸の玉が3個、ありました。

「じゃ~、まぁ マフラーでも編んでみるかねぇ。」 と、おもむろに始めてみました。
編み物なんて、十数年ぶり。
初めてマフラーを編んだのは、中学の時。
憧れの先輩に編んだけど、出来あがったのはボロボロの・・・・・。
話したこともない私から、あんなボロボロマフラー貰っても。
さぞ、困っただろうなぁ。。。。。。そんな話は置いといて。

その後、友達に毛糸の靴下ぐらいは編んだけど本格的なものは編んだことがない。
その私が編むんだから、やっぱり自分用にしよう!

先週の土曜日から編み始めて、昨日はサボッて、たった今!
出来たてホヤホヤでっす。


初!マイ手編みマフラー


何枚も写真を撮ってみたのですが、どれもイマイチでして。
これも、あんまり綺麗に撮れていませんが。

この毛糸、網目をごまかすにはもってこいなんだけど、ほどくのに一苦労。
やっぱり、久しぶりに編み物をしたので、数回ほどきました。
一日で、サクッと編めるようになってみたい。(^^ゞ

ボロボロっとしてますが、自分用だしね。
100円均一の毛糸玉だけどね。

いーの、いーの、そんなこと。
人生初の、マイ手編みマフラー。

今も、首に巻いてこの記事を書いています。

【記事編集】 10:31 |  手作り| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
言いまつがえ。
2008.01.16 (Wed)

ここのところ、重い話題がつづいたので。。。。。

今日は、おまぬけの言いまつがえのことをお話したいと思います。

お正月が明けてから、念願の大型トラックに乗ることになったマット。
が、しかし、荷物はすべて手積み。
一日、1000個。重ーい重い荷物ばかり。
足は、パンパンに腫れるし。。。。。
午後4時ころに出勤して、帰ってくるのは朝10時すぎ。

それだけでも辛いのに、襲ってきた歯の痛み。
そして、前にも書いた「お世話やき人。」は、毎日登場していたらしい。

もう、限界ぎりぎりのマットから、電話がかかってきました。
私は、待ちくたびれて寝ていました。

歯の痛みに耐えきれず、不機嫌モード全開のマットに対して
どう対応していいか、分らなかった私。

もーいいや、子供騙しの手だけど・・・・・・・。

 「歯がいたいの?
    ちちんぷいぷいのぷい~。痛いのイタイの飛んでけ~。」

と、言ったつもりが・・・・・。



ち○ち○ぷいぷいのぷい~


と、言ってました。
寝ぼけてたからあぁぁぁぁぁ~~~~。

 「はいはい、ち○ち○ぷいぷいね・・・。

と、そっけなく返してきたマットでした。。。。。。

○には、なんという字が入るか、皆さん説明しなくても分りますよね・・・・。




【記事編集】 19:51 |  笑い| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
お正月なのに、クリスマス???
2008.01.07 (Mon)
どうしようか迷ったのですが・・・・・。

もう、年があけっちゃたし。
いまさら、クリスマスケーキのこと言ったって。。。

でも、あんなにがんばって(自分的には) 作ったのに。
写真だって、なるべく綺麗にみえるように(アラが見えないようにとも言う。)
何枚も撮ったのに。

と、いうことでお正月にクリスマスケーキです。

クリスマスケーキ2008



めでたいから、いいよね イイヨネ。

20年ぶりに作った、デコレーションケーキ。
心配していたスポンジは上手くできたのですが。

問題は、デコレーション。

マットは、大のブルーベリー好き。
ならば、乗せてみましょ。 ということで、生クリームの上にポンポンおいていったらーーー。

イボイボで、見た目が悪すぎる。

その修正のためにかかった時間は・・・・。
恥ずかしいので言いませんが、クリスマス・イブから作り始めたのにもかかわらず、
出来あがったときには、日付がかわっていました。トホホ。。。。。

修正に修正を重ねて、やっとできたのが上のケーキでございます。


やっぱり、歳をとると感性が鈍るのかしら。。。。。。。

お皿が和風なのもご愛敬ということで。
伯母から貰った、結婚のお祝いなのです。

苦心の作は、マットと私のお腹におさまりました。(2日がかりで。)

【記事編集】 20:33 |  手作り| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
昨年を振り返って。。。
2008.01.07 (Mon)
昨年の暮れには、ゆっくり振り返ることができなかったので。。。
ちょっと遅れていますが、書き記しておこうと思います。

一年間、本当にいろいろなことがありました。

2月の末に、入籍。
それから一ヶ月もせずに、入院生活を3週間しました。

意識を失って倒れて、ICUに2日入り 
栄養は、首からのカテーテルのようなものからとっていました。
「意識が戻らなければ、植物状態も覚悟してください。」 と、言われていたそうです。
最悪の場合、命もあぶないと。

母が呼びかけても、意識が戻らなかった私がうっすらと眼をあけたのは、
相方さんが声をかけてくれた時だったそうです。

瞳からすーっと、ひとすじの涙を流して、
「ごめんね。」 と言ったそうです。

相方さんは、車の運転をしている時、涙で前がみれなかった。 と、母から聞きました。

もう、こんなに元気に回復したのだから。
なにを今更、書いているの?  と思われてもいいんです。
ちゃんとご飯を食べて、水分を採る。
そんな当たり前のことをやらなかった自分。

相方さんが、明るく接してくれることに甘えて、こんなに大変な思いをさせたことを、
心から反省して、自分なりのけじめをつけたかったのです。

面と向かって謝っても、思い出させるだけ。
これは、私が心の中で反省することです。

相方さん、ご心配おかけしました。

元気がいいことだけがとりえの私。
肝っ玉母ちゃん目指して、ゆっくりと生活していきます。
オカンのように。

だから、2人で元気に楽しく掛け合い漫才をしながら年をとっていきたいと思っています。

新年早々、しめっぽくなって申し訳ありません。



書き終わったら、元気なおまぬけに戻ります。

【記事編集】 19:39 |  日記| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
知らなかったの。
2008.01.06 (Sun)
あなたは、あの人の後に知り合った人。

あの人の名前は、「Wii」。

あの人のお友達、「Wii Soprts」 は、とっても楽しい人だった。

その後に、あなたと知り合ったの。

あなたの名前は、「Wii Fit」

スキージャンプをしたり、フラフープを一緒にやったり。

楽しい日々だったわ。

でも、私、知らなかったの。

私が重い存在だって、あなたに言われるまで。





体重7キロ、増えてたよ~~~~~~!!!!!!!




【記事編集】 16:02 |  笑い| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
あけましておめでとうございます。
2008.01.01 (Tue)
みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました

本年も、どうぞよろしくお願いします。

あいかわらずのまったりペースの更新となるでしょうが、
どうか一つ、長ーい眼で見ていただけたらと思う所存でございます。

みなさまのご健勝を願い、幸多き年となりますように。。。






【記事編集】 00:49 |  あいさつ| トラックバック:0 |  コメント:4 |  Top↑
