2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
本日、未熟者
2015.11.26 (Thu)


  夫くんの起床時間が4時なので、もういっそのこと起きていようと立て続けの更新です。

  au の 「うたパス」と言う、配信音楽サービスを利用しているのですが、 
  「中島みゆき」 さんの特集がありまして。

  小学生の頃から中島みゆきさんのオールナイトニッポンを聴いて育った私。
  大好きなのに何故かCDは持っていないのです。

  記事のタイトルにした、「本日、未熟者」。
  TOKIO さんに中島みゆきさんが楽曲提供されていたのですね。
  
  中島みゆきさんの唄う 「本日、未熟者」 は、身に沁みました。
  
  シンガーソングライターで、この様に七変化する歌い手さんを私は他に知りません。

  聴き手を追い込む様な迫力で唄うと思えば、包み込む優しい声で唄を奏でる。
  そうかと思えば、甘えた声でもたれかかる。
  傷ついた心に哀しい歌声で寄り添ってくれる。

  世界に通用するシンガーソングライターではないでしょうか。

  

  私が言うのは失礼かも知れませんが、とっても可愛らしい方ですよね。
  顔が小さくて、美人さん。 コロコロと笑いながら話して、目が離せない様に惹きつけられる方です。

  あぁ、あんなに美人に生まれたかったなぁ。


  もっとテレビに出て欲しいけど、そうするのは何か違う様な・・・。
  大好きだから、内緒にしておきたい宝物の様な方です。






【記事編集】 04:00 |  音楽| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
よかったです。
2007.12.07 (Fri)


ここのところ、ずっと観ていなかったMステを観ています。

今、ガッキーが唄いおわりました。

あぁ、緊張した。
T.V.の前で、

  「ガッキー、がんばれ!!
    ガッキー、がんばれ!!!」 と、思わず力が入っちゃいました。

ガッキーは、本当に可愛い。
顔も可愛いし、スタイル抜群、そして歌声が・・・・・。

んも~、どうしてそんなに可愛いの??? ってほどに可愛いんですもの。

もし、私が男で、ガッキーが妹だったら。。。。。

完璧に、シスコンです。

ごめんなさい、可愛い女の子を見ると、男性目線になってしまう私。

おばさんではなく、おやじです。。。






【記事編集】 20:38 |  音楽| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
最近、聴いています♪
2007.08.19 (Sun)
私が、最近聴きまくっているのは、『KinKi Kids』のCD。

彼らの、熱狂的ファンではないのですが、
あの、昭和時代をほうふつさせる「歌謡曲」的なサウンドが
大好きなのです。

私が好きな音楽のジャンルは、良くいえば幅広いのですが、
自分では、目茶苦茶だなと思います。

邦楽・洋楽・グローバル音楽、ジャンルを問わず好きです。
今時の曲も好きだし、昔のフォークソングも好き。
聖子ちゃんを聴いていたかと思えば、突然、ブルースなんか
聴いたりします。安室ちゃんも好きだし、AIも大好き。
でも、嘉門達夫も聴いちゃったりします。
本当に、支離滅裂です。

好きな音楽のジャンルの話をしだすときりがないので、
話を、KinKi Kids に戻します。

『堂本兄弟』は、ほとんどかかさず毎週観ている私。
最近、光一君のおやじっぷりに磨きがかかっていますが、
私は、それがなんとも言えず好きなのです。
まだ20代で、あのおやじっぷり。いや、すごいです。

先週は、AI がゲスト。
「一問一答」のコーナーで、話は [かつら]へ・・・。

なんでも、AIが、最近、「ウィッグ」にハマっているらしい。
話題が話題だけに、会場の反応の大きさ・・・。

  これは・・・。彼が黙っているわけないな・・・。

と、思っていると、光一君が。

  前髪をひっぱりながら、

 これ、かつらじゃないからっ!


会場、大爆笑。

いや、私も最近、髪の量が気になりだしておりまして、
この応対は、ある意味、尊敬というか。

しかし、光一君、歌が上手くなりましたよね。
そして、あまり知られていない、作曲の才能。

ファンの中で、あまりにも有名な、「愛のかたまり」。
作詞:堂本 剛 作曲:堂本 光一

この二人で作る曲、なんともいえない世界を繰り広げます。
「愛のかたまり」を始め、「恋涙」も恋苦しさを
切ないメロディーと歌詞で、唱っています。

でも、ちょっと前、「愛のかたまり」が TV で数回流れた時、
なんだか悔しかったりしました。

「これは、この曲は、私達だけのものなんだからねっ!!」
と、心の中でつぶやいた私でした。

いつか、剛君と光一君が作った曲で、シングルをリリースしないかな。と、複雑な心境で思っている私なのでした。


【記事編集】 13:41 |  音楽| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
DONNY HATAWAY LIVE
2007.07.10 (Tue)
たて続きに聴いてます。

“ DONNY HATHAWAY LIVE“



大学生の時にふとレコード屋さんで手に取ったCD。

家に帰って聴いた時、どう思ったかは覚えてない。でもウォークマンで、いつでも何処でも聴いていた。

私が彼の存在を知る十数年前に、彼はこの世を去っていた。

十年前、手放してしまって、そのすぐ後に探しまくったけど、見つからなかった。

そのCDを 今日 見つけた。

聴いていると、学生時代の事が浮かんできた。


おぼっちゃま、お嬢さまばかりが周りにいたあの頃。帰国子女と留学生に囲まれた、世界の何処でもないキャンパス。


私は、お嬢さまなんていう家柄ではなかった。


でも、それなりに、周りに溶け込んで、外から視れば楽しい生活だったと思う。
勉強も頑張った。息抜きに遊びもした。

だけど・・・・・。


いつも。


何処か満たされていなかった。


何処かっていうより、きっと愛情が欲しかったんだ。


あの頃、思ってみれば意気がってたな。
大人に成りたくて、このCD、聴いてたのかも知れない。



さあ、あの頃に戻る必要はない。


マイケルが帰ってくる前に、ケーキを焼こう。


もう淋しくはない。





【記事編集】 21:05 |  音楽| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
なんだか いいなぁ...
2007.07.10 (Tue)
ずーっと前から欲しいと思ってた CD をゲット。

   ノラ・ジョーンズ の "Come away with me "

5年前、"Don`t know why" を聴いた時に絶対 CD 欲しいって
思ってたのに、結局 今迄買ってなかった。

「離婚弁護士」の挿入歌に、ノラ・ジョーンズが使われてて、

   「あーーーーー、聴きたいっ!!!!!」と、

今日、TUTAYA でゲットした。








家に帰って、アロマ・ランプをつけて、CD を流すと・・・




そこは、異空間。



部屋がどんなにひっちゃかめっちゃかだろうが、気にならない。







音楽が流れ出した瞬間・・・・・ホッとした。


これだよ、これ。

相方が、TV 大好き人間だから、音楽から遠ざかってた。
 
前は、こういう時間、大切にしてたのに。
大切にしていたっていうより、自然体でこんな過ごし方してたなぁ・・・










お酒の一口目が、キューンと沁みるように。

心に沁みてくるんだな・・・。




よし、この時間を大切にしよう。


独りで家にいても、こうやって音楽を聴いて、

香りを楽しんで、

ボーっとする時間をもてば、

心の余裕が出来て、相方を笑顔で迎えられる。



【記事編集】 18:40 |  音楽| トラックバック:0 |  コメント:0 |  Top↑
