2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)
【記事編集】 --:-- |  スポンサー広告|
人生初めての・・・。
2008.01.21 (Mon)
お正月が明け、もう3週間たってから今年の目標を立てた私。
例年と同じ、「健康に過ごす。」 のは、すぐに思いつきました。

そして、他に立てた目標は・・・。

「手作りをする。」 でした。

手始めに、すこーしやり慣れている 「ビーズ細工」 をしようと・・・。
しようと・・・、しようと思ったのに、必需品の 「テグス」 が無いではないか。

思い立ったが吉日だよ~。
なんか、ないかな。 と、ゴソゴソ っとしてみると。
毛糸の玉が3個、ありました。

「じゃ~、まぁ マフラーでも編んでみるかねぇ。」 と、おもむろに始めてみました。
編み物なんて、十数年ぶり。
初めてマフラーを編んだのは、中学の時。
憧れの先輩に編んだけど、出来あがったのはボロボロの・・・・・。
話したこともない私から、あんなボロボロマフラー貰っても。
さぞ、困っただろうなぁ。。。。。。そんな話は置いといて。

その後、友達に毛糸の靴下ぐらいは編んだけど本格的なものは編んだことがない。
その私が編むんだから、やっぱり自分用にしよう!

先週の土曜日から編み始めて、昨日はサボッて、たった今!
出来たてホヤホヤでっす。


初!マイ手編みマフラー


何枚も写真を撮ってみたのですが、どれもイマイチでして。
これも、あんまり綺麗に撮れていませんが。

この毛糸、網目をごまかすにはもってこいなんだけど、ほどくのに一苦労。
やっぱり、久しぶりに編み物をしたので、数回ほどきました。
一日で、サクッと編めるようになってみたい。(^^ゞ

ボロボロっとしてますが、自分用だしね。
100円均一の毛糸玉だけどね。

いーの、いーの、そんなこと。
人生初の、マイ手編みマフラー。

今も、首に巻いてこの記事を書いています。

【記事編集】 10:31 |  手作り| トラックバック:0 |  コメント:3 |  Top↑
お正月なのに、クリスマス???
2008.01.07 (Mon)
どうしようか迷ったのですが・・・・・。

もう、年があけっちゃたし。
いまさら、クリスマスケーキのこと言ったって。。。

でも、あんなにがんばって(自分的には) 作ったのに。
写真だって、なるべく綺麗にみえるように(アラが見えないようにとも言う。)
何枚も撮ったのに。

と、いうことでお正月にクリスマスケーキです。

クリスマスケーキ2008



めでたいから、いいよね イイヨネ。

20年ぶりに作った、デコレーションケーキ。
心配していたスポンジは上手くできたのですが。

問題は、デコレーション。

マットは、大のブルーベリー好き。
ならば、乗せてみましょ。 ということで、生クリームの上にポンポンおいていったらーーー。

イボイボで、見た目が悪すぎる。

その修正のためにかかった時間は・・・・。
恥ずかしいので言いませんが、クリスマス・イブから作り始めたのにもかかわらず、
出来あがったときには、日付がかわっていました。トホホ。。。。。

修正に修正を重ねて、やっとできたのが上のケーキでございます。


やっぱり、歳をとると感性が鈍るのかしら。。。。。。。

お皿が和風なのもご愛敬ということで。
伯母から貰った、結婚のお祝いなのです。

苦心の作は、マットと私のお腹におさまりました。(2日がかりで。)

【記事編集】 20:33 |  手作り| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
超久しぶりに・・・・・。
2007.11.04 (Sun)
左手の怪我で、皆さんにご心配おかけして申し訳ありませんでした。
お陰さまで、回復しております。

調子よくなってきたところで。。。

作ってみました、バナナ・ブレッド。
banana bread 上から


食べ物の写真って、上手く撮るのが難しいんですね・・・・・。

横から見ると、こんな感じです。
banana bread


ん~。何とも言えないな。。。。。

交換留学生で、ホームステイしていたお家のホストマザーが、
とっても料理上手だったんです。
手作りお菓子も、本当に美味しくて。。。

今日、「何かお菓子を作ろうかなー。」と、クックパッドを検索していたら。

バナナ・ブレッド

に、目がとまりました。
このレシピは、ホットケーキミックスで作れて簡単に出来ました。
焼きたてに、マーガリンをつけて食べたら・・・・・。

「ホーッ。幸せ」 になりました。

気まずい別れ方をして、今どうしているかも分らないけれど。
気も合わなくて、あまり良い思い出もないけれど。

このバナナ・ブレッドを食べている時、少し幸せな、ちょっと切ない気持ちになりました。

レシピ: http://cookpad.com/susy/recipe/98633/

冷めたバナナ・ブレッドを、トースターで焼いてマーガリンをつけて食べると、
とっても、美味しいですよ。




【記事編集】 20:16 |  手作り| トラックバック:0 |  コメント:2 |  Top↑
